ponのそれ気になります

いろんな情報ばらまいてくよ!!

上野動物園赤ちゃんパンダ爆誕(パンダ豆知識

 どうもponです。

今月12日に上野動物園のジャイアントパンダ、シンシン(11歳)が出産したそうですね。

ジャイアントパンダの赤ちゃんが生まれるのは実に5年ぶりだそうで、上野動物園に足を運ぶ人もこれから先増えるかもしれません。(俺も行きたい)

なんで5年も赤ちゃんが生まれなかったのか

パンダは交配させるのが難しいみたいです。

なんやらパンダのオスとメスってすぐ喧嘩しちゃうらしい。

パンダは季節繁殖動物っていう生き物で、メスが発情期になって妊娠できるのは年に1回しかないそうですが、その期間も相性が合わなかったりして喧嘩して子供ができないってことがあるそうです。

オスパンダ「なぁええやろ??」
メスパンダ「お前タイプやないねん、さわんなしばくぞ(おこ」

みたいなかんじなんやろなぁ(妄想です

しかも子育てが下手

パンダの大人っておおよそ100kgあるそうですが赤ちゃんは100〜200gくらいしかない。

めちゃくちゃちっちゃいんです。

その為生まれたてのパンダはめっちゃ弱くてうまく育つのが難しい。

なのにパンダの手ってつかむのにむいてないらしくて、赤ちゃんを抱いてたけど落としちゃったZEみたいなことが平気で起こるみたいです。

もちろんその衝撃で赤ちゃんが亡くなってしまうこともよくあるようです。

、、、よく絶滅しなかったなパンダ

ということなので今回生まれた赤ちゃんには元気に育ってほしいですね。

 

いつから赤ちゃん見れるの?

残念ながらまだ未定です。

一応半年後をめどにするらしいですがどうなるんでしょうか。

公開されたらいってみよう。